社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

ご高齢の方への支援

地域支え合い活動推進事業

見守りをはじめとした生活支援と介護予防の基盤整備の推進を図るとともに、地域住民同士での支え合い活動ができるコミュニティづくりを支援することを目的として、区内7ヶ所にあるあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)に配置された「地域支え合い推進員」や区社協に配置する「生活支援コーディネーター」、市区行政などと連携・協力し、地域支え合い活動推進事業を進めています。

また、あんしんすこやかセンターの出先機関的役割を持つ「あんしんすこやかルーム」を区内2ヶ所に設置し、見守りを必要とする高齢者などの安否確認や生活相談・情報提供を行っています。

小地域支え合い連絡会の開催

灘区内17ヶ所の地区民生委員児童委員協議会を単位として、概ね年4回程度、民生委員・児童委員、あんしんすこやかセンター、灘警察署、灘区社会福祉協議会などによる連絡会を開催しています。地域の課題やニーズに関する情報交換・共有や、福祉サービス・生活情報の提供を通じて地域支え合い活動の充実を図っています。

情報誌の発行

ひとりぐらし高齢者などを対象に、生活情報紙「ほのぼの灘」を2ヵ月に1回、偶数月に発行し、旬の話題や身近な地域情報、介護予防に役立つ情報などをお伝えしています。
民生委員・児童委員や地域支え合い推進員が訪問の際に配布し、情報をお伝えするとともに、安否の確認なども行っています。

コミュニティサポートグループ育成支援事業

住民相互の支え合いにつながる活動を行う住民ボランティアグループの結成と活動を支援しています。

例)
  • ・家事援助・外出介助
  • ・ふれあい喫茶
  • ・映画会
  • ・絵手紙などの各種趣味の会
  • ・介護予防につながる脳トレや体操の会 など

テレフォンサポート

週1回、ひとりぐらし高齢者へ電話による安否確認、話し相手、相談等を行っています。

高齢者見守り調査

地域見守り活動の基礎資料として活用するため、神戸市では毎年「高齢者見守り調査」を実施しています。住民基本台帳をもとに、過去1年間に「65歳以上のひとりぐらし世帯」「75歳以上の高齢者のみの世帯」となった世帯などを対象としており、心身の状況や緊急連絡先などの実態把握に努めています。担当の民生委員・児童委員や地域支え合い推進員が調査のために訪問した際にはご協力をお願いいたします。

なお、調査に関してお尋ねになりたい点や連絡事項等がある場合は、お気軽に本会までお問い合わせください。

協力事業者による高齢者見守り事業

神戸市では、よりきめの細かい重層的な地域見守り活動を実施するため、平成23年度より、民間事業者と連携した「協力事業者による高齢者見守り事業」を実施しています。

協定を締結した事業者が、通常業務において異変に気付いた場合にあんしんすこやかセンターに連絡するという取り組みが、安否確認や見守りが必要な高齢者を早期に発見し、地域での見守りにつな がっています。

便利帳の作成

灘区役所および区内7ヶ所のあんしんすこやかセンターで配布しています。

生活便利帳

ご高齢の方やそのご家族などが、ご自宅で日常生活を送る際または支援する際に、あると便利な暮らしの情報について、フォーマル・インフォーマルを問わずに掲載し、情報を集約しています。

介護便利帳

介護をする上で日常生活の中で生じうる問題点や不安な点を解消することを目的に作成しました。もの忘れ相談医の一覧や歯科医の往診・お薬について、介護経験者の「介護のこつ」、あんしんすこやかセンターの役割について掲載しています。

介護の知恵

実際にご家族等の介護を経験したことのある方々の体験談集です。介護便利帳を作成する際に、たくさんの知恵が集まり、介護便利帳の中に入りきらなかったため、別冊としてまとめました。

ひとりぐらし高齢者ふれあい給食サービス

65歳以上のひとりぐらし高齢者等に給食サービスを行うことで、高齢者の閉じこもりを防ぎ、参加者のふれあい交流を促進します。また、地域住民の連帯による福祉活動を通じて、ひとりぐらし高齢者等を地域で見守るコミュニティづくりを支援しています。(希望者は地域の民生委員・児童委員にお声掛けください)

給食サービス(原則月1回以上実施)の方式

  • (1) 地域方式ボランティアによる自家調理か、業者に弁当などを委託
  • (2) 小学校方式小学校で調理した給食の会食

友愛訪問活動

民生委員・児童委員とともに、灘区内のひとりぐらし高齢者を訪問し、話し相手をするなど安否確認を行う友愛訪問グループの活動支援を行っています。

介護者応援プロジェクト

灘区の介護者を応援していこうというプロジェクトです。年に1回、介護者または介護に関心のある 方を対象とした講演会を開催しています。また、介護者が集って食事をしながら話し合える場として、年に数回、介護者の会を開催しています。

また、講演会や介護者の会の開催のお知らせ、コラムなどを掲載した「サポーター通信」を不定期で発行しております。

過去のサポーター通信を見る

ページトップへ