お知らせ
赤い羽根共同募金運動がはじまりました!
10月1日より全国赤い羽根共同募金運動が始まりました(^^)/
開始日は、灘区共同募金委員会のメンバーで水道筋商店街にて30分間街頭募金を行いました。
「今年もやっているのね」と商店街を通る区民のみなさまが歩み寄って募金箱にお金を入れてくださいました。共同募金委員をしてくださる役員のみなさまも区民の方。"じぶんの町をよくするしくみ"として、1947年(昭和22年)に始まって以来、発展してきた活動です。
今、地域では自治会様をはじめ地域募金を展開いただいております。また、企業様、事業所様からの募金、学校での募金活動等、たくさんの皆様に募金運動に協力をいただいているところです。
集められた募金は、3割が兵庫県下の災害時の支援として積立られる他、7割が灘区の地域活動のために還元されます。高齢者のふれあい給食活動の支援や民生委員活動や婦人会、老人クラブ、保護司会等の活動支援の他、障害者団体の活動支援、また車いすバンクの運営等に活用されています。
コロナ禍の現在は、自宅療養者への支援物資を灘区保健センター(保健所)と連携しお届けする取組みもしています。
募金は、各地域福祉センター等に置かせていただいた募金箱の他、灘区共同募金委員会(灘区社協事務局内、灘区役所6階)の窓口でも受付しております。
皆様の善意の気持ちをお寄せください。よろしくお願いします。