社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

灘区 高齢者つどいの場「シニアの美術クラブ」を訪問してきました!

灘北通のワコーレ神戸灘タワーで開催されている つどいの場【シニアの美術クラブ】を訪問してきました。

【シニアの美術クラブ】はつどいの場支援事業として、原則第2・4木曜13:00~17:00に開催されています。

IMG_8864.jpg

参加者ひとりひとりが、自由に好きな絵を描いたり、作品を作ったりされています。
好きな時間帯に出入りOK、参加自由形のつどいの場です。

この【シニアの美術クラブ】は今年4月から開始されたばかりで、まだまだ新しいつどいの場です。

この日は7名の方が参加でしたが、訪問時にはもう既に3名帰られていました。
参加者の方は「時間内であれば好きな時間に来て帰ってもいい、自由に描きたいものを描けるから気軽に来やすい」とおっしゃっていました。

IMG_8873.jpg

みなさん もくもくと絵を描かれていました。
「家だと集中できないけど、ここに来たら集中できるし、他の方とお話しながら楽しめる!」とお聞きしました。

こちらがみなさんの絵です!とても丁寧で素敵な作品ばかりでした!

IMG_8880.jpgIMG_8870.jpg

「絵は描こうと思ったら、どんなものでも材料になる!」とのことで、初日は皆で木の枝を拾いに行ったそうです。

この【シニアの美術クラブ】では参加者の方の名札のお名前が、子どもの頃のあだ名だそうです。
名字に「さん」付けだとなんだか堅苦しい、子どもの頃を思い出せて生き生きと絵が描けるという理由から、
子どもの頃のあだ名で呼び合うことに決めたそうです。
みなさん可愛らしい名札カードを首から下げておられました。

「絵を描くのは久しぶり...!」「絵には自信が無い...」という方も大歓迎だそうです。
自分のペースで参加できながらも、人とのつながりを感じることができる、そんな素敵なつどいの場でした☆彡

ご興味のある方は、灘区社会福祉協議会(☎078-843-7001)までお問い合わせください!

一覧へもどる

ページトップへ