社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

灘区 高齢者つどいの場「ちくちくカフェ」を訪問してきました!

深田町の〈灘区文化センター〉で開催されている【ちくちくカフェ】を訪問してきました。

【ちくちくカフェ】は第1水曜日に開催されており、手芸を楽しむつどいの場です。

月ごとに作成する物が変わるので、みなさん毎月楽しみにされているそうです。

IMG_0129.jpg

訪問した日は、8名が制作に参加されていました。

この日は「テトラ型スマホクッション」を作りました!

みなさん最初は黙々と、集中しながら「ちくちく」と縫っておられました。

次第に「ここはこうした方がいいね」「結構むずかしいなぁ」とお話が弾みました。

IMG_0132.jpg

少しひとやすみ・・・ということで、常連さんに以前の作品を見せていただきました。

こちらは保冷剤を入れて、首を冷やすことができるストールです。

可愛らしいリボンや髪ゴムを使って、アレンジされたそうです。

IMG_0135.jpg

それから、お話ししながら「ちくちく」と縫い続け・・・

完成したみなさんの作品がこちら!

素敵な「テトラ型スマホクッション」ができあがりました!

IMG_0138.jpg

スマートフォンをすぐ置けるので便利ですね(^^)/

手芸に集中しながらも、お話も楽しめる素敵なつどいの場でした☆彡

手芸に参加するのはハードルが高いな~という方は、違う日に開催されている【やまとの森】に参加してみてはいかがでしょうか。

同じ団体が運営されていますが、第3水曜日は中郷町の〈あすパーク〉で色々な趣味活動を月ごとに変えながら開催しています。8月のテーマは「椅子ヨガ」です。

参加されたい方は、灘区社会福祉協議会(☎078-843-7001)までお問い合わせください。

一覧へもどる

ページトップへ