社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

7月9日【出前おやこ館】親和女子中学校・高等学校

第5回「出前おやこ館」を親和女子中学校・高等学校で開催しました。

今週で梅雨が明け、そろそろ海開きのシーズンです。

今日はみんなで海を作りました。海の土台になる大きな袋を広げます。

中には大きな白い紙・紺色と白色の絵の具・色水を凍らせた氷が入っていました。

「手や足を使って絵の具をグイグイ伸ばしてみよう!」と先生に言われて、みんな次々に手を伸ばします。

氷が溶け出すと、紺色と白色の絵の具が混じり合い、水色のキレイな海の色に変わります。

混ざらずに残った白色の水は波しぶきのよう。手で押すと、浜辺に寄せる波のようにフワッと広がります。

0712-1_n.jpg0712-2_n.jpg

絵の具を広げていると「あっ何かいる!」「さかな~!」と声が上がります!目線の先には、色とりどりの可愛くて

小さなものを発見!よく見ると、魚やタコ、ウミガメ、カニなど海の生き物がたくさん泳いでます!

「いろんな生き物が入ってるから、みんな探してね」と先生に言われて、次々に見つけて触りました。

0712-3_n.jpg0712-4_n.jpg

紺色の小さな塊を握ってぐりぐりと押してる子がいます。何だろう??触ってみるとひんやりと冷たくて気持ちいい!

「氷を見つけたね!やった~」先生から声が上がると、ほかの子も探します。みんなで発見!

ぐりぐりと押し広げて、海水の温度を下げていきました。

0712-5_n.jpg

もっと水の冷たさを感じたいのか、自分から海の上にクルっと寝転がる子も!飛び散るように、バシャーン!と

青い水が袋の中で一気に広がります。背中から冷たさが広がって、全身がひんやりと気持ちいい。

まだ小さくて海に入ることができなくても、水に飛び込むような感触を感じてもらえました!

0712-6_n.jpg

仕上げに大きな魚のシールを貼ります。手にしっかりと握りしめたお気に入りの魚をペタッ。

素敵な海のフォトスポットが出来上がり!ママ達は寝転がった赤ちゃんたちの記念撮影をしていました。

0712-7_n.jpg

工作は手形・足型を使った夏のモチーフの可愛いうちわを作りました。来週も海と一緒に作ります!

【受付中】

7月 16日(火)岩屋青年会館

【申し込み先】

oyako@nadaku-shakyo.org

電話:078-843-7001(内線413)

【対象年齢】

乳幼児親子

【定員】

各10組程度(先着順)

【申込方法】

神戸市灘区社会福祉協議会

oyako@nadaku-shakyo.org

①~⑤をご記入ください。

①保護者とお子様の名前(漢字・ふりがな)

②お子様の生年月日と性別

③住所

④連絡先

⑤参加希望日

一覧へもどる

ページトップへ