社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

7月16日【出前おやこ館】岩屋青年会館

第6回「出前おやこ館」を岩屋青年会館で開催しました。

本日は少人数で開催のため、プログラムがゆっくりと進みました。

そのおかげでママたちには、赤ちゃんのシャッターチャンスがいっぱい!

写真をたくさん撮ってもらうことができました。

撮れた写真を確認するママたちの嬉しそうな雰囲気が、私たちにも伝わってきます。

1IMG_1771.JPG

工作あそびは夏の必需品!うちわを作成しました。表の柄は手形や足型を使ったスイカや魚、

裏の柄はフィンガーペイントです。先生が「みんな!好きな色を選んで~」と言いながら、

絵の具のチューブをバラバラと箱から出すと、みんな勢いよく近づいてきました。

「これっ!」「これもっ!」と次々に手に取ります。ママがチューブから出して、台紙にちょんちょんと付けます。

それを指で押したり、足で踏んで引き伸ばします。ふわっと広がった絵の具の隣同士と

台紙と色の境目部分が混ざり合います。舞台を盛り上げる照明のような素敵な作品です。

2IMG_1785.JPG3IMG_1783.JPG

次に先生が赤ちゃんに話しかけながら、手のひらや足の裏に赤いインクをサッと塗って、台紙にペタッ。

ママが足型のまわりに絵を書き足し、果物のシールを貼って飾ります。台紙をうちわの骨組みに

挟むように付けると完成!

4IMG_1801.JPG

61IMG_1745消.JPG

次にベビーマッサージを行いました。今回使用するオイルはホホバオイル。くまのぬいぐるみを使って

先生が実演しながら、足の裏やふくらはぎ、腕や体全体をマッサージしました。赤ちゃんの肌はオイルを

吸収してサラサラですが、柔らかさにハリが加わりました。マッサージしたママの指もスベスベです。

効果が目に見えて実感できました。

7IMG_1831.JPG

マッサージで体が温まった後は、氷が解けた冷たい海で泳ぎました(本日も最初に海を作りました)!

8IMG_1839.JPG

また9月にみなさんにお会いできることを、楽しみにしています!

神戸市灘区社会福祉協議会

078-843-7001(内線413)

oyako@nadaku-shakyo.org

一覧へもどる

ページトップへ