社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

9月17日【出前おやこ館】岩屋青年会館

第8回出前おやこ館を岩屋で開催しました 。

今日は遊びに来てくれた6ヶ月~1才8ヶ月の赤ちゃんとママ達に、先生が月が主役の絵本を3冊紹介してもらいました。

1冊目は0才児向け、「おつきさまこんばんは」。月のやさしげな顔が、表情豊かに変化します。

月の絵が大きいので、模倣(まねっこ)遊びができます。分厚い紙で出来ているので、荒く扱っても大丈夫。

2冊目は1才半前後にオススメ「おつきさまってどんなあじ?」。お月さまと動物たちの追いかけっこが楽しめます。

3冊目は「おつきさまのおさんぽ」お月さまと一緒に遊園地や宇宙まで散歩できます(散歩のスケールが大きい!)

大きくなっても十分楽しめますよ。

先生が「おつきさまこんばんは」を読んでくれました。裏表紙のお月さまの「あっかんべー」では、

お母さんに向かって「見て見て!できるよ!」とさっそくまねする赤ちゃんも。

09171.JPG

次に秋の野菜と粘土で遊びました。先生が「みんな、野菜を持ってきたよ~!」と言いながら、

人参・かぼちゃ・ナス・さつまいも・りんごと色とりどりの野菜を並べました。みんなワーッと寄って来ます。

自分のママや他のママ達に「どうぞ」してくれる子、人参を丸かじりする子、カボチャの種を一粒ずつ取り出す子、

さつまいもを持ってお買い物気分で散歩をする子。みんな思い思いに楽しんでました。

09172.JPG09174.JPG

最後は米粉と水で粘土を作りました。赤ちゃん達に粉も触ってもらいました。チャレンジ精神旺盛な子が、

粉の中にズボッと手を入れる場面も。粘土遊びは好評で、ママの真似をして米粉粘土を上手にこねてました。

粘土をモグモグと味わっている様子は、まるで買ってきたお餅を食べているよう。

みんなで食欲の秋を堪能しました。ごちそうさま!

09173.JPG09175.JPG09176.JPG

来月も楽しいプログラムを企画しています。みんなで楽しく遊びましょう!

ご予約をお待ちしております。

【受付中】

10月 8日(火)親和女子中学校・高等学校

10月15日(火)岩屋青年会館

【対象年齢】

乳幼児親子

【定員】

各10組程度(先着順)

【申し込み先】

神戸市灘区社会福祉協議会

oyako@nadaku-shakyo.org

電話番号:078-843-7001(内線413)

①~⑤をご記入ください。

①保護者とお子様の名前(漢字・ふりがな)

②お子様の生年月日と性別

③住所

④連絡先

⑤参加希望日

一覧へもどる

ページトップへ