社会福祉法人 神戸市灘区社会福祉協議会

facebook

お知らせ

9月24日【ベビーキャラバン】篠原地域福祉センター

第8回ベビーキャラバンを開催しました

篠原地域福祉センターに5ヶ月~1才5ヶ月の赤ちゃんとママ・パパが遊びに来てくれました!

会場の2階(児童館内)には授乳室やオムツ交換台(女子トイレ内)があり、自由に使用できます。

親子でラッコになり、パパ・ママが赤ちゃんをマッサージ。赤ちゃんはおなかの上にごちそうをのせて、

パパ・ママのひざの上に座ります。「母さんラッコのおなかのうえは~♬」の歌声に合わせ、

ホタテ貝が「ポコポコ」と飛び跳ねて、ウニの棘が「ツンツン」とつつきます。ワカメがおなかの上を滑ります。

とっておきはママ渾身の「高い高~い!」ふわっと宙に浮く感覚は、何度でもワクワクするね。

09241.JPG09242.JPG

そして児童館の先生の背中から、リスとタヌキが登場!指を指したり、うれしそうに駆け寄る子も。

先生が赤ちゃんにマラカスを作ってきてくれました。中にビーズや鈴をママに入れてもらい完成!

先生の「やまのおんがくか」の歌にあわせ、赤ちゃんは歌詞に出てくる「やまのなかま」になって、

ママと一緒にマラカス演奏♬心地よい音に、私たちスタッフも癒されました。

09243.JPG09244.JPG

最後は主任児童委員・保健師・栄養士を含めておしゃべりタイム。

離乳食相談はもちろん、最近では保育園探しの話題で盛り上がることも。

主任児童員さんの経験談によるアドバイスは、とても参考になります。

09245.JPG

次のベビーキャラバンは来週に開催します。

いつもより少し足を伸ばして、会場の楽しい雰囲気を覗いてみませんか?

スタッフ一同ご予約をお待ちしております。

【受付中】

10月 1日(火)西郷地域福祉センター(定員10組)

10月28日(月)成徳地域福祉センター(定員15組)

【対象年齢】

乳幼児親子

【申込先】

神戸市灘区社会福祉協議会

oyako@nadaku-shakyo.org

電話番号:078-843-7001(内線413)

①~⑤をご記入ください。

①保護者とお子様の名前(漢字・ふりがな)

②お子様の生年月日と性別

③住所

④連絡先

⑤参加希望日

一覧へもどる

ページトップへ